インテリアの特集

スポンサードリンク

2008年12月08日

インテリアについて の最新情報

インテリアについて のことがなんとなく心に引っかかって気になりませんか?。



ちょっと時間があると気分転換のために模様替えをしてみたりするのは珍しいことではありません。毎日目にする風景は汚いよりキレイなほうがいいに決まっています。家の中にあるものが特に増減しているわけではありませんが、配置を変えるだけでずいぶん気分は変わるものです。雑然とした風景を毎日眺めていては殺伐とした気分になるものですが、太陽の光がさんさんと差し込む明るく片付いた部屋なら気分も爽快になります。自宅の場合は毎日自分が目にする空間ですから、インテリアはとても重要です。単に居住空間があればそれで良い、というものではないことが分かります。



インテリアを取り扱った雑誌はたくさん書店に並んでいますし、「インテリアの○○」という名前のお店はたくさんあります。ですが見た目ばかりにこだわっていて機能性を損ねてしまうと生活するのに不便です。毎日の生活に追われるよりは、毎日の生活を楽しみたいものです。インテリア関連の雑誌や本を見ても、明らかに女性をターゲットにしているようものが多く、インテリアは女性向けのマーケットと言って良いでしょう。エクステリアはそれほど一般的に知られている言葉ではありませんが、インテリアは非常に一般的です。自然界でも動物のメスは巣を守る習性があるので、人間の場合も女性のほうが住んでいる家に対しての関心が高いというのは生物学的なお話です。



インテリアの方向性としては見た目が美しいことも当然大切です。女性は特にインテリアに関心が高いと言われています。そういう意味ではお部屋の模様替えも立派なインテリアです。インテリアというと大掛かりな部屋のリフォームのようなものを想像されるかも知れませんが、内装に何らかの工夫や自分なりの主張があればそれは立派なインテリアです。またインテリアはファッションと同じで、自分を主張するツールでもあります。このようにインテリアは人間の心理状態にも深く影響を及ぼします。



自分なりに主張したテーマがあるのなら、それをインテリアで表現すると自分にとって家がとても快適な空間になります。例えば、女性は家の模様替えが好きですよね。それだけインテリアに対する関心が高いということですね。反対に建物の外観を装飾することはエクステリアと言います。美しさや機能性が両立されてこそ初めて優れたインテリアと言うことが出来ます。インテリアとは内装のことです。




インテリアについての関連サイト・ブログを紹介します。



照明のライティングファクトリー インテリア照明の専門店

ライティングファクトリーはデザインに優れたこだわりの照明を大幅値引きで販売している照明器具の専門店 ... インテリア照明器具カタログについて インテリア ショップ

www.garageland.jp



インテリアコーディネートについて

インテリアコーディネーターの秡川寿美礼(はらいかわすみれ)がお届けするトータルインテリアコーディネート術。 引越・リフォーム・新築を機に快適生活を手に入れるための知識をわかりやすく解説しています。 インテリア 小物

blog.sumire-haraikawa.com/archives/50513285.html



ICS インテリア デザイン・インテリア デザイナー・インテリア ...

インテリアデザイナー・インテリアデザイン・インテリアコーディネーターの専門学校icsカレッジオブアーツ ... icsについて ics style 日本で最初のインテリア専門校だからこそ学べること チュートリアル方式授業 英国国立大学と学位提携 産学協同プロジェクト 施設 ... インテリア アウトレット

www.ics.ac.jp

posted by ase4 at 03:37| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

インテリアで運気アップ 関連情報

インテリアで運気アップ をくわしく調査してみると、なかなか面白い事に気がつきます。



せっかく方位や色に気をつけてインテリア雑貨を飾っても、掃除の行き届いていない室内では良い運気も逃げていってしまうそうです。最近の風水ブームの影響でしょうか。風水では基本として家に良い運気を取り込み、悪い運気を追い出す事を目的としています。ドライフワラーであっても要は枯れている物なので死を連想させてしまい、悪い運気しか入ってこなくなるそうです。元々風水とは中国で生まれたものですが、国政を司る者が勉強し実践する事で国の安泰を護り作り上げていく為のもので、庶民が現在のようにインテリアなどに用い出したのは、風水の長い歴史から言えばごく最近の事のようです。キッチンの方は風水でいうところの水と火の両方を持つスペースなので調和が大変難しいそうです。



引越しやリフォーム、部屋の模様替えなどが終わってからどうもついていないとお思いの方は、一度風水を調べてみてはいかがでしょうか。また色の意味や方位の意味がたくさんあるので、それぞれの特性を上手にインテリアに取り入れる事で運気を上げる効果があります。それと同時に良い運気が満ちている家では、悪い運気が追い出されていくので一般的に使われる運やツキも家族に味方します。玄関にドライフラワーを飾るお宅は多いと思いますが、風水の観点からするととても良くない事です。玄関は全ての運気を取り込む場所となるので、良い環境であれば良い運気を取り入れる事ができ、悪い環境であれば悪い運気が入り込みます。風水からインテリアを見るとまず方角(方位)と色が重要になってくるようです。



全ての相性を整えていく事で良い運気が家の中に入り、良い運気が家の中を巡る事で住んでいる人の体にも良い運気が入ります。それでは所定の位置に決まった雑貨をおけばいいのでしょうか。もちろん相性も大切になります。それだけではなく、室内が清潔に整えられている事がとても大切になります。私はあまり風水に詳しくないのですが、それでも「金運アップは西に黄色」だけは覚えています。



こちらは白い小物などで揃えるのがベストとなります。色の意味で言えば、赤色は決断、青色は冷静、黄色は金運、緑色は健康、橙色は出発、桃色は幸運・恋愛、茶色は落ち着き、白色はリラックスなどです。特に重要なのが玄関とキッチンになります。また動物の剥製なども同じ理由で良くありません。家自体の方角などは大幅な建替えでもしない限り運勢アップは望めないでしょうが、室内に様々なインテリア雑貨を飾ったりする事で運気アップが図れるようです。




インテリアで運気アップの関連サイト・ブログを紹介します。



風水、間取りインテリアで運気アップ!

風水って?方位や間取りインテリアの配置などで運気アップ! ... 風水って?方位や間取りインテリアの配置などで運気アップ!インテリアのカラーや色、部屋の配置や金運や仕事運、恋愛運など暮らしに風水を取り入れていくと変わってくるのでしょうか ... インテリア ブログ

ulanai.com



風水インテリアで運気アップ

風水インテリアで運気アップについて様々な情報を紹介します。 ... 風水インテリアで運気アップ 風水は、最近流行している占いの類だと思っている人もいるかもしれませんが、じつは、古代中国を起源とする、歴史ある思想体系です。宇宙や自然と調和する ... インテリア デザイン

motor.geocities.jp/rakurakutk/q00276



横浜市 風水師 風水家相 インテリア 風水師コンサルタント ...

風水で運気アップする実践風水術!風水師コンサルタント?フォーチュンオフィス? インテリア ラグ

fusui-sato.com

SEO対策 CRANEI
SEO対策 KEN SEO 勉強会
SEO対策 KenNavi
総合リンク集 Link Station SEO対策 KEN SEO勉強会 ジャンル別リンク集 CRANE SEO対策 KenNavi 経営 お役立ちサイト集

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。